スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おっきくて長いの♡
本日2度目の更新!!


前の記事で予告しましたように、
今度は土曜日に観に行ったLIVEのことを書く予定だったのだけど。
そちらはもうちょいゆっくり想いを書きたいなと思ったので…………


お先に、今日の事をば!!


実は今日は、メガ恐竜展2015に行って参りましたー!!!!


14時くらいに到着して、17時の閉館まで居たんだけど、全っっ然足りなかったーー!!
めっちゃ良くて!!!
今まで何回か恐竜展行ってるけど、今までで一番、今回が興奮したっ!!!!



というのも!!!!
今回の恐竜展は巨大化の謎がテーマで、
なんとなんと竜脚類にスポットを当てているのですよー!!!!!!!!!!




……えーとですね、説明します笑



私、何を隠そう、恐竜が好きでして。

実は私は幼い頃、幼稚園に1人はいるような"恐竜博士"だったそうで笑
女子なのに笑

正直、一時期は恐竜から離れていた時期もあって、スーパー戦隊のキョウリュウジャーきっかけで出戻りした恐竜好きなんだけど笑

恐竜離れしてる間に昔とは学説がいろいろ変化していて、知識がいろいろと追いついていない部分が多々あり、
今は決して恐竜博士というわけではありませんが、
それでも恐竜に溢れるロマンを感じております。


それでですね。
そんな私が、幼い頃よりずっと1番好きだと公言している恐竜さんは、
ブラキオサウルスたんなのです!!!!



じゃーん!!

2年前の恐竜ライブ・ウォーキングウィズダイナソーに行った際に即買いしたブラキオたんフィギュア♡

形や質感が好みなのもありますが、何よりも他のフィギュアやソフビと比べて、お顔がとってもラブリー♡♡
一般的にはカッコイイ系の表情が多いですからね。
こんな可愛いフィギュアは貴重です♡





さて、私の恐竜好きは置いておいて笑、話を恐竜展に戻します。




今回の恐竜展のテーマは、巨大化の謎。
スポットが当たるのは竜脚類。


竜脚類とは………

竜盤類に含まれる恐竜の一群。長い首をもち、大型で植物食。アパトサウルス・ブラキオサウルスなど。
(広辞苑より)



つまりですね。

ブラキオたんとか、そのお仲間ちゃんの、おっきくて首が長いーーーい草食恐竜である竜脚類ちゃんたちが!!!!

晴れて今回のメインだったんですよーーー!!!!!!!
わーーん!!嬉しいーーー♡+゚。*(*´∀`*)*。゚+
おっきくて長い草食系♡♡♡



最初に会場入る時にブラキオたんが目に入って最初から興奮した!!!

さらに、恐竜以外にも巨大化に纏わる太古の生物などなどの展示もありまして。
海の生物や昆虫や哺乳類なども。
とにかく大型の生き物がたくさんいらっしゃいました。

小さい頃「おおむかしの動物」という図鑑を片っ端から読んでいた私としては、太古の生物は基本的に興味あるので、そういった展示コーナーでも興奮しっぱなしでした!!

おっきなトンボみたいなやつは真剣に怖かったけど!!笑

あと、サーベルタイガーやマンモスも居て、なんか恐竜戦隊ジュウレンジャーみたいだな…とちょっと思いました笑




そして、展示テーマである巨大化の謎。
それを解く鍵として綴られる竜脚類の生態。
すごく面白くて。
じーーーっくり文字も追って、途中にある学者さんが説明しているVTRを観て、
竜脚類の生態や進化や巨大化に纏わる仮説を楽しんでいたら、
あっ!という間に閉館のお時間が………泣


巨大化に纏わるストーリーも、時代ごとに追っていて、最終的には哺乳類の巨大化の限界とかにも言及されていて、とてもとても興味深かったです!!


閉館時間近くなって駆け足でしか読めなかった部分もあったけれど、公式図録買ったから、あとでゆっくり読むのだっ♪♪



マスコットのトゥリアサウルスたん。

お土産は図録しか買わないぞって決めていたのだけど、
「会場限定」「数量限定」という文字と、つぶらな瞳に抗えず……笑
可愛がります♡



まーー、No.1恐竜はブラキオたんですけどね!!笑
一途です!!笑
スポンサーサイト
[2015/08/03 23:29 ] | 日常
| ホーム |
